住宅への取り組み方を紹介・提供する情報サイトです。

  • サイトマップ
  • TOP

フリーダイヤル 0120-724-112

24hメールお問い合わせ


 

2011/6/13 リフォーム事例にT邸を追加しました

 

愛犬と暮らす

 

中古住宅を購入して、ペットを一番に考えて、住みやすい空間の要望でした。以前、新築を建てられて、仕様が決まった中から選ぶ形だったそうです。ペットがフローリングで骨折をして売却されたそうです。
当社にお問い合わせがあり、まずは中古住宅を一緒に探し、ペットに一番いい床選びからしました。

購入した住宅は和風住宅でしたが、リノベーションをして奥様とご主人と希望通りの空間ができて、「とても快適で満足してい ます!」とうれしい言葉をいただきました。お施主様と巡り合って、勉強になりました。あんなに大事にされているんだと感心するばかりです。我が家のペット も愛情をかけてあげなければと思いました。


床はテラコッタタイルを張って、床暖房を入れています。
以前1階は4DKでしたが、リフォームして1フロアにしています。寝室の入り口もペット用の門扉が あるだけです。

機能性と愛犬の導線を考えてプランした大空間の1LDK

キッチンの内部と寝室の床は無垢のフローリングをすべらないように加工しています。
ペットが入ってきても大丈夫にしています。

1. 奥さまのWORKスペース。リビングの様子が分かるように壁を低くしています。
2. 寝室は、グリーンの壁をポイントに入れて落ち着きのある空間にしました。
洗面は造作でつくりました。モザイクタイルのベージュと洗面建具のブルーグリーンの色がアクセントになっています。

トイレは赤のクロスをはりました。WORKスペース側からも見えるように、赤いバラのちいさなステンドグラスをいれました。

玄関はペット用の階段と、人間用の上がり段と分けています。ひまわりちゃんが11歳、一段上がるのに大丈夫な高さにしています。穏やかにソファーでご主人と一緒に寛いでいます。

すずらんちゃんは階段下にスペースを作って、WORKスペースで作業してても、様子が分かるように、飾りアイアンを入れて見えるようにしています。入口もアイアンで門扉を造作しました。
お引越しをして、すぐにこの場所が自分の場所だとわかって、入ったそうです。快適なのでしょうか?

昼間はリビングを自由に動けるように、寝室の入り口とキッチンの入口を造作門扉を作っています。

 


株式会社ホームランド
資料請求 株式会社ホームランド


福岡周辺でリフォーム業者を探している方へ。福岡リフォームランドでは匠がつくるこだわりのリフォーム住宅を紹介。

Copyright (C) 2007 福岡リフォームランド All Rights Reserved.